便秘解消にもお肌を整えるのにも発酵食品はお勧めです

便秘って、辛いですよね。私は完全に便秘というわけではなかったのですが、便が硬いのが悩みでした。カチコチとした便だったため、よくお尻が切れてしまって、血が出てしまうということもありました。

「こんなことが続いたら、本当に痔になってしまいかもしれない」と不安になり、そこで便秘解消しようと思ったのです。そして、始めたのが発酵食品を食べることでした。発酵食品なら、ほとんど何でも好きだし、食べやすいので、毎日続けられると思ったからでした。

そして、毎日一つは必ず発酵食品を食べることにしました。「一つでは少なくない?」と言われてしまいそうですが、こういうものは続けないと意味がありません。毎日三つくらいなら、発酵食品は食べられそうですがあんまりノルマが多すぎると、続けられなくなってしまうなと考えたのでした。

毎日一つなら、無理なく続けられそうだったので、そう決めたのです。それから、毎日発酵食品を食べ続けています。納豆やヨーグルト、キムチ、甘酒がよく食べたり、飲んだりするものです。特に納豆やヨーグルトはそのまま食べられるので楽です。

それらを食べ続けていると、あんなにカチコチだった便も柔らかくなってきました。スムーズに排便できるようになったのです。おかげでお尻も切れなくなりました。発酵食品を食べていると、嬉しいことにお肌の調子もとっても良くなってきたので、これからもずっと続けていきたいと思います。便秘解消にもお肌を整えるのにも発酵食品はお勧めです。ビフィズス菌サプリ 効果